
*視野

今日は、雲が多くてこの後は雨になるみたいですね(*´꒳`*)

 

何かある時は、だいたい雨の降る私ですが朝起きて雨が降っているとマイナスの感情が出てきます。

 

幼稚園の教諭として、最初に働いていた頃に私たち先生が雨に対してマイナスの発言をするとでその姿を見ている子どもたちは雨が降る=嫌なことと捉えるようになってしまうという事を学びました。

 

雨の日の過ごし方も、見ようとしていないだけで方法も楽しみ方もたくさんある。

 

1つの考え、方法しか見れていないとどんどん視野が狭く、可能性も狭めてしまいます。

 

私も、頭がかたく柔軟に考える事が苦手ですが、苦手だからこそ視野を広げる練習をしようと思いました(^_^)

 

最近、肌が荒れているので雨で潤いを与えてもらってると思うことにしました(*´∀`*)

心も潤いそうです(^_^)

 

と言うわけで夜勤頑張ってきます(*´꒳`*)

f:id:w27a345e3a275y:20170306130924j:image

*メリハリ

今日も、病児の準備や午後から1人勤務でバタバタしていましたが充実していました(*´꒳`*)

 

一度にいくつもの仕事を抱えると優先順位を決めて進めますが、その量で頭がいっぱいになってしまう所があるので、そんな時こそ冷静に、客観的に見て、とにかく手を動かしていくことを意識していきたいです!

 

あとはメリハリをつけて、やる時は集中してやる!そして、休む時は心から休む(^_^)

 

食べる事に逃げない方法も見つけなきゃと思います(*´꒳`*)

 

f:id:w27a345e3a275y:20170305204918j:image

*リフレッシュ

今日は、お休みでしたが昨日夜勤明けで中途半端に眠ってしまい起きてからお風呂に入って、また寝て起きた時にはお昼でした(>_<)

 

リズムが崩れてしまいますね💦

夜勤がある事で、食事が乱れるだけでなく睡眠もズレて身体にはすごく負担がかかってるんだろうなと思います。

 

でも、自分が選択した事なのでその中でも最善の方法を見つけられたらいいなと思います。

 

明日からも、病児の諸々でバタバタすると思うので今日は少し身体を休めてました。

 

気分をリフレッシュする方法、自分がリラックス出来る方法も探っていきたいです(*^_^*)

 

この間は、職場の先生が気分転換になればと夏蜜柑をくださいました。去年教えていただいたピールでも作ってって(*^_^*)

 

柑橘系のいい香りが、お部屋に充満してとても癒されました✨

ありがとうございます✨

 f:id:w27a345e3a275y:20170304181907j:image

*そんな時こそ

今日はひなまつりですね(*´꒳`*)

 

ポカポカ陽気で嬉しいです(*´∀`*)

 

昨夜も、夜勤で子どもたちが寝てから病児の諸々をしていたらあっという間に朝でした(*´∀`*)

 

少しずつ、前に進んで行くしかないですね(*´ー`*)

 

夜勤中は、バタバタしてしまい食事を摂れずでお家に帰って来たら食事が乱れて暴走してしまいました(>_<)少しずつ痩せて来てたのに💦

バタバタしている時こそ、身体を労れる食事で体調を維持しないとダメですね💦

 

この反省をいかして食事面も頑張りたいと思います(*´꒳`*)

 

今日はひなまつりなので、子どもたちの健やかな成長と、皆様の幸せを願います✨

 

f:id:w27a345e3a275y:20170303183532j:image

*意味

今日は、夜勤です(*´꒳`*)

 

同時並行で、病児の環境を整える為に作業ですね(*´∀`*)

 

充実してますね(*´ー`*)

 

今、私の周りに起こってるすべての事には意味があると思うから、素直な気持ちで受け入れていきたいです!

 

でも、主任の先生はどうしてこんなに頑張ってるのに次々と試練ばかり訪れるんだろうと思います。だから、主任の先生の負担を少しでも減らせるように私も頑張りたいです!

 

よし、笑顔で行ってきます(*´꒳`*)

f:id:w27a345e3a275y:20170302120638j:image

*ついに

年が明けてあっという間にもう3月ですね!

そして、ついに病児、病後児保育の立ち上げの日を迎えました。

 

まだ、完全に準備が整っていない段階での開始だった為に終始バタバタで今日も時間がいくらあっても足りず先ほど帰ってきました(*´꒳`*)

 

ゼロの状態から何かを作り上げるのは大変ですよね。でも、いろいろ考えて、充実している時間です。

 

負けないぞ!感謝の気持ちを忘れない!

f:id:w27a345e3a275y:20170301212131j:image

 

 

 

 

*いよいよ

いよいよ明日は病児、病後児保育立ち上げです!

 

明日立ち上げなのに、工事も今日の夜終わり、詳しいこともギリギリまで決まらず、準備もバタバタでいくら時間があっても足りない状態でした(>_<)まだ、すべて終わってません💦

 

今日も朝から出勤して、帰ってきたのがさっきです💦

 

先は長いですが、職員が今無理し過ぎて倒れては人手もいないのでさらに周りの方に負担をかけてしまいます(>_<)

 

主任の先生もいろいろと抱えているので少しでも支えになれるよう、今は集中したいと思います!気を引き締めていきます!

 

踏ん張りどきです!ここを乗り越えたら、成長出来ると信じて!

難が有る事は有り難い事!

f:id:w27a345e3a275y:20170228213500j:image