
*違い

成長記録*

今日は、ショックな出来事があった方に少しでも何か出来ないかと結構前から考えていて、贈り物を用意していました。

 

でも、ある方から「そっとして欲しいんじゃない?」という助言をもらって、もう一度別の視点から相手の立場になって考えてみたら確かに私もそっとしておいてもらいたいと思うかもしれない。

 

贈り物をしようと決めた私と、そっと見守ることを選んで助言してくれた人…どちらも相手のことを考えた結果ですが着地点がだいぶ違いました。

その後もその言葉が頭に残っていて結局今日は渡さない事を選択しました。

 

助言をもらえてよかったなと思います。

贈った事で相手の負担や重荷になってしまっていたかもしれない…冷静に別な視点からも考える事ができました。

 

テーマは同じでも一人ひとり考え方や受け取り方は違う。

 

良いと思ってした事でも、相手にとって負担や迷惑になる事もある。

 

職場でも、副主任と言う立場で職員の先生に話す時に伝え方、言葉のチョイスをどうしていくか…子ども達に対してもどう言う関わりをするか…

 

まして、今は病児保育がスタートし、利用する子達とは初対面。体調も悪い中、知らない人、場所で過ごす不安をどう取り除いていくか…正解やマニュアルがない分、日々勉強ですね!

 

でも、笑顔だけは忘れずにいたいと思いました。

 

f:id:w27a345e3a275y:20170313192205j:image

 

*だんだんと

成長記録*

今日は、かわいい姪っ子ちゃんのお誕生日です(*´꒳`*)

おめでとう✨元気いっぱい、大きくなってね♪

 

大人になって、兄や親戚が結婚して親になったり、お友だちが結婚して出産したり…子育てに奮闘している姿を見ていると、その大変さを感じ、同時にすごく尊敬します。

 

私は、4人兄弟なので働きながらの子育ては想像を絶するくらい大変だったと思います。それでも、愚痴をこぼさず笑顔でいてくれた親や祖母には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

だから、年をとってきた両親が元気なうちにたくさん恩返ししたいです。

 

そして、今日は夜勤なので少しでもお母さん達の力になれるように頑張ってきたいと思います(^_^)

f:id:w27a345e3a275y:20170312103158j:image

*改めて

成長記録*

6年前の今日は、東日本大震災です。

 

6年前、地元に就職が決まり研修に戻ってましたが短大の卒業式の予行練習でその日は関東に来てました。

練習中に震災があり、津波原発の問題で地元にしばらく戻れない状態が続きました。

 

戻ってからも毎日毎日、余震が続いていて不安な日々でした。

 

でも、家族やお友だちが無事だった事が何よりも幸せです。

 

この日を迎える度に改めて、家族、お友だちなど大切な人達との時間を大事にしていきたいと思います。

 

はやく、恩返し、親孝行、おばあちゃん孝行が出来るように前進していかなければ。

 

f:id:w27a345e3a275y:20170311184901j:image

 

 

 

 

*くやしい

成長記録*

今日は、なんとか最後まで無事に病児を終えることができました(´・ω・`)

 

ホッとしたと同時に、最後の最後でくやしい事がありました。

 

どうして、そう言う捉え方、考え方しか出来ないんだろう…。前から知ってたけど、今日は何だか泣けてしまいました。泣くつもりなんかなかったのに。

 

病児の立ち上げと並行して主任の先生にショックな出来事があって、ダブルパンチだった主任の先生が倒れたら大変だと思って、自分なりにその分出来ることは全てやろうと思って必死にやってきたつもりでした。

 

でも、周りからみたらそうは捉えてもらえない。頑張ってると思われたい訳でも褒めて欲しい訳でもない。そんな事はどうでもいい…

同じ同僚として、そう言う考え方しか出来ないのは、あまりにもかなしすぎる。

 

私はそうはなりたくない…温かい、思いやる事ができる人になろう。この悔しさをバネに。負けない!

f:id:w27a345e3a275y:20170310185846j:image

*価値

成長記録*

目標を明確にするまで、食事が乱れてしまい身体に負担がかかっていると感じていました。

 

今までは、食事や日用品などを買う時は出来るだけ安いもの!という感じで完全に質より量を意識していました。

 

でも、今まで全然気にしてなかったアレルギーでアナフィラキシーになり入院したり、健康について少しずつ勉強するようになったり、本を読んだりして、ようやく去年あたりから質を意識し始めました。

 

自分に対して、オーガニックの食材や値段の高い物は勿体無いと思っているところがあって、自分を1番大切にしなければならない私が自分の価値を下げてしまっている事に気がつきました。

このまま自分でさえ大切に出来なくては、周りにいる大好きな人たちも大切に出来ない人間になってしまう。そんな人にはなりたくない。そうならない為にも、もっと自分に価値をつけてあげたいと思いました。

まだまだ、食材を買う時も値段をみると躊躇してしまいますが少しずつ改善していきます。

 

自分は1人しかいない。みんなかけがえのない存在だから。

f:id:w27a345e3a275y:20170308202716j:image

 

 

*モチベーション

成長記録*

何か目標を持った時、モチベーションを高い位置で保ち続けるのは難しいと感じています。

でも目標などを決めて達成をする人や、高い意識であり続ける人は、出来るだけ具体的で明確なビジョンがあるんだと思います。

 

私はボディメイクに関しても、なりたい身体や落としたい数字の目標はあっても期間などを明確に立ててなかったので、なあなあになってしまいました。今がモチベーションが下がり気味になっている時でした。今日トレーニングに行き、私は目標を具体的に立て直しました!

もう一度切り替えてやっていきます(*´꒳`*)

 

ボディメイクを頑張っている方がいらっしゃちましたら、一緒に頑張りましょう!

f:id:w27a345e3a275y:20170308201017j:image

 

 

*春の訪れ

成長記録*

今日は、夜勤明けで用事を済ませる為に歩いていたら、沢山のお花が咲いていました(*´꒳`*)

 

寒い日はまだ続きますが、確実に春は近づいていますね(^_^)

 

お花に目を向けると元気いっぱい太陽に向かって咲いている姿を見て、"大丈夫だよ"と背中を押されたような、応援してもらっているような気持ちになりました。

 

何事も始まりがあれば、終わりがある。

寒い冬を耐えて、負けない強さを持ちながら過ごしていた生き物達が春になると一斉に輝き出す……そんな、生命力に溢れた季節を迎えると言うのに、立ち止まってはいられないですね。

たくさんのyellをもらったので、私も一歩ずつ前に向かって歩んでいきます。与えられる人になれるように…

そして自分を愛せる自分と出逢えるように。

f:id:w27a345e3a275y:20170307135500j:image