*やめない

昨日は主任の先生とお仕事終わりに電話でお話しました。

 

病児保育が始まって2ヶ月、新しい先生が入って1ヶ月が過ぎました。

不満ってあげればキリがないし、誰しもが抱えている事だと思う。

 

そう言った不満は、見て見ぬ振りをしてる訳ではなくてだいぶ改善されてきた…でもまた新たな不満が出てくる。

不満は不満を呼ぶんだなと改めて感じました。終わりがない。

 

ただ、仲良しごっこをしようとか、思った事は我慢して言わないようにしようとか言ってる訳ではなくて、それぞれが思いやりを持って、相手の立場にたって考える事や1人ひとりの良いところを沢山見つけようとする気持ち……

 

お仕事だからと割り切って、思いやりとか気持ちより、ルール、マニュアルばかり作っては信頼関係も出来ないし、ピリピリするばかり。

 

だんだんとそう言う風になっている気がして、ただただかなしいです。

そこで諦めては、良くなることはないと思うので改善策を見つけるしかないですね。f:id:w27a345e3a275y:20170512210123j:image

 

*今も昔も

昨日の夜、お家に帰ってきてから以前お世話になっていた人がこの数ヶ月で大きく変化している姿を見て、自分は何をしているのかと恥ずかしくなりました。

 

私がお世話になっていた時より、はるかに輝いていて、笑顔で、温かくて…

 

人と比べて落ち込むのは、違うと思います。

でも、純粋に恥ずかしかった。私は何をしてるのだろうと愕然としました。

 

私はこの数ヶ月で何が変化したんだろう。

お世話になった人と出会った時から、何も変わっていないではないか。

 

思っているだけではいけない、動き出そうと思わせてくれた出来事でした。時間は有限である事を痛感しました。待ってはくれない、でもみんなに平等に与えられているなら、その時間をどう過ごすか…悩んでいる場合ではない。

f:id:w27a345e3a275y:20170511210656j:image

 

 

*まずは

今日は、美容室で髪色を変えてきました。

 

自分の中で少し落ち着きたかったのと、気持ちを切り替えて前進したかったからです。

 

見た目を変えると気分も変わる気がします。

 

同じく、中身が変わると外見もかわる。

 

思ったら行動する事が今後の課題です!

まずは、ずっと行きたいと思っていた美容室に行けたのでそれはクリアしました!

今月はお友だちにあって閉鎖的な自分を打破したいです!

f:id:w27a345e3a275y:20170510221219j:image

*バランス

今日は、自主トレーニングをしてきました。

 

ジムに行く時は、自分のここが嫌とか、こうなりたいとかっていう想いばかりで本当に自分の事を考えてる時間だと思います。

 

自主トレーニングもそうで、集中して自分の事だけを見つめて向き合うので私にとっては大切な時間だと感じています。

 

でも、自分自分になってしまい視野が狭くなってもいけないので客観的な視点や周りの人からの意見も取り入れていきたいし、反対に周りばかりに気を取られて自分を見失ってもいけないし、芯の強さと柔軟さのバランスが大切だと感じた1日でした。

 

私は頑固なので柔軟さが欲しいです(^^)

f:id:w27a345e3a275y:20170509220956j:image

*する、しない

昨日は夜勤でした。

一緒に組んでいた先生の素敵な部分をたくさん見つけようと意識しながら過ごしていました。

 

そうすると、いつもは緊張感が先に立ちどんな会話もプラスに聞くことが出来なくなってしまいますが、今回は意識してる事もありどんな考えを持っているんだろう、そう言った視点もあるのかと前向きに捉えることが出来ました。

同じ時間を過ごしても、意識しているのとしていないのとではこんなにも気持ちが違うのかと改めて実感として感じる事が出来ました。

 

これはどんな事にも共通していて、漠然と過ごしていたら、ただ過ぎていく時間も目標、夢、意識を持つだけで見える世界が変わってくると感じます。

 

日々の過ごし方をもう一度見つめ直したいです。

f:id:w27a345e3a275y:20170508201852j:image

*違った視点で

今日は、ゴールデンウィーク最終日ですね(*´꒳`*)

 

あっという間でしたが、ほとんどお仕事だったので全く連休感のないゴールデンウィークでした(´∀`*)

 

でも、子ども達の笑顔に癒されて元気をもらえたので良かったです(*´꒳`*)

 

連休初日は子ども達と始まり、連休最終日も子ども達と夜勤で迎えたいと思います(о´∀`о)

 

職員2人体制ですが、気を張ってしまう先生なので少し緊張感はありますが前回他の先生と夜勤をした時に感じた事を思い出して、その先生の素敵な部分をたくさん見つけられる夜勤になればと思います。

 

そして、子ども達も連休最終日を託児所で過ごさなくてはいけないので少しでも楽しめるよう温かい気持ちで関われたらと思います。病み上がりの子もいるので、その子の体調は心配ですが笑顔で頑張ります!

f:id:w27a345e3a275y:20170507111952j:image

*できる、できない

上の立場になると求められる事はたくさんあると思います。

 

でも人間だから、感情がある。

そういった感情も関係なく、割り切れる人もいれば、割り切れない人もいる。

 

得意な事、不得意な事だってある。

 

不得意な事を自覚もしている。

 

それを、上司だからと全て割り切って無くしてしまったら、心も無くなってしまう気がしました。

自分の立場は、理解していても大切にしたい事、曲げられない事、そういった芯の強さを持っていたい。芯がぶれたら、自分が壊れてしまう気がしました。

 

そんな事を、主任の先生とお話していて感じた日でした。だから、私は主任の先生の力にもなりたいし、みんなの気持ちも聴けるようになりたい。そうなる為には、自分にも一本筋を通さないとただの八方美人になってしまうから。

f:id:w27a345e3a275y:20170506203913j:image