*答えられない

昨日、美容室に行った時に趣味は何ですか?と聞かれました。

 

いつも、趣味は?と聞かれて困る私…。

何か夢中になれる事があるって素敵ですよね。

 

好きな音楽は⁇好きな芸能人は⁇という質問って良くしたりされたりしますが、毎回答えられず、私って譲れない何か、胸をはって好きと言える物が無いんだなって思いました。

 

それも、自分自身の軸となる芯がブレる理由なのかな⁇

 

夢中になってる人って輝いてて、見てる周りの人も元気になれますよね。

 

私も、頭の中でやりたいと思っているけど考えるだけでやらなかった物があって、今年はそんな風に頭で考えて行動に移せていない物にチャレンジしていこうと思います。

 

f:id:w27a345e3a275y:20170805213021j:image

 

 

 

*選択

今日は、愛しい甥っ子ちゃんのお誕生日です✨

 

そして、明後日のお友達の結婚式に向けて髪の毛を染めて来ました(*´꒳`*)

周りのお友だちが結婚したり、赤ちゃんを授かったり、人生の大きな選択をしていて素直に尊敬しています。

妻になるとか、母親になるとかこの歳になってもピンと来ていない自分がいるからです。

相手がいないと言うこともありますが、自分の未熟さが1番の要因かなって思います。

でも、まだ訪れてない未来を考えていたらまた足踏み状態のまま動けなくなってしまうので、今はやらなければいけない事に全力で取り組みたいです!

f:id:w27a345e3a275y:20170804222434j:image

*朝

最近、地震が多くて怖いですね。

震災の事が蘇ってきます。

 

昨夜は夜勤だったので、地震が来るのでは無いかとドキドキしていました。

でも、朝になりお外が明るくなってきて、子どもたちが気持ちよく寝ている姿を見てホッとしました。

 

命を預かるって本当に責任の大きいお仕事だなって思います。

病児保育が始まり、命と言うものをより一層感じる様になりました。

お友だちが妊娠をしていて生命の誕生と言うものも身近に感じる様になりました。

 

こうして穏やかな朝を迎えられて、幸せですね。

明日は甥っ子ちゃんのお誕生日✨

 

明日も穏やか朝を迎えられますように。

f:id:w27a345e3a275y:20170803212056j:image

 

*突然

今日の夜中に突然の大きな地震

 

びっくりして飛び起きました。

 

半分意識が寝ていましたが、夜勤をしていた主任の先生に連絡を入れました。

 

その後すぐ寝落ちしてしまい、リアルな夢だったのかと思ってラインを開くとちゃんと地震の事実があって。

今日は、私が夜勤です。

 

いくら訓練をしていても、いつ何時起こるか分からない自然災害は、ドキッとします。

 

自然災害が起こるたび、日々の幸せを感じます。

失わないと気付けないこともたくさんあるのかもしれませんが、日々感謝の気持ちを忘れず過ごしたいと思いました。

気を引き締めて夜勤、頑張ります!

f:id:w27a345e3a275y:20170802124849j:image

 

*8月よろしくね

今日から8月ですね!

 

8月は、甥っ子、兄のお誕生日やお友だちの結婚式、出産、私自身学ぶ為の一歩を踏み出す、そんないろいろな事が盛り沢山の月になります!

 

また、4月に入職して一緒に働いていた先生の退職もあります。

 

病児保育での事も、課題が山積みです。

 

でも、1つ1つ悩んだり、迷うより、行動する事を意識して過ごしていきたいです。

 

まずは明日の夜勤を頑張ります(*´∀`*)

f:id:w27a345e3a275y:20170801201637j:image

 

 

*ありがとう、7月

今日で7月も終わりですね。

いろいろ考える事が多かった7月でした。

今日までありがとう、7月✨

 

体調を崩す事が多くなってから、外出に不安を感じるようになりました。でも、今日体調を気にせずに外出して、体を動かして…そういう日常が幸せだなって本当に感じました。

 

体調を崩して、嫌な事や悲しい事もあったけど、何事も考え方次第で得られる事が沢山あるんだなって思いました。

 

そんな学びを、8月にも繋げていきたいです!

明日からよろしくね、8月( ´ ▽ ` )ノ

f:id:w27a345e3a275y:20170731211403j:image

*陰と陽

今日は夜勤明けでしたか、昨日の入りでモヤモヤする事があり、そんな気持ちを引きずったまま朝を迎えました。

 

朝は朝で、残念な気持ちになって、なんだかモヤモヤと共に残念な気持ちも一緒に連れてお家に帰って来ました。

 

帰宅してすぐは、その気持ちでいっぱいでしたが、1日1日を大切に過ごしたいと言う思いから、少しその感情を手放す事にしました。

 

1日の中で、反省したり、責める時間を少しにして、その倍以上に褒める時間や認める時間を作ってみたら?とアドバイスをいただいてから、1つの感情に固執する事はないし、囚われなくて良いんだって気付けました。

 

その瞬間、瞬間で変わっていくはずの感情なのに負の感情がやってくると、そこにばかり浸って動かなくなってしまう気がします。

 

負の感情とうまく付き合いながら、それに負けないくらいの陽の感情をもって楽しく過ごせたらと思います(*´-`)

f:id:w27a345e3a275y:20170730200134j:image