*伝える

今日は、両親が来てくれて今後についてお話しました。 来る前は緊張感が少しありましたが、メールのみのやり取りだと勘違いもあって、誤解も解けたし、素直な気持ちを伝える事が出来ました。 何かあると、いつも背中を押したり、応援してくれる両親には本当…

*当たり前?

明日、両親が来てくれることになり、転職についてなど今後の事をお話することになりました。 両親には感謝してるし大切な存在なのに、なぜか気を遣ってしまうというか、話し合いの場を躊躇したくなるという事があります。 家族のあり方ってそれぞれあって、…

*うえ

慣れって怖いですよね。 以前の職場で働いていた時と今の職場では、子どもたちの人数も勤務体制も違う。 それは当たり前の事で、順応していき、時間の経過と共にそれが「普通」になってしまうと、何か違う事が加わった瞬間、それは「大変」な事に変わってし…

*やわらかく

今日は、朝から病児の対応でバタバタで、勤務変更や体制の変更等に追われました。 病児が始まってから、毎回、毎回、出てくる問題に時間を費やすことも増えました。 委託と行くこともあり、私達の判断だけでは難しいことも多いです。 私は、頭がかたいので、…

*そんな時こそ

勤務が少し続く中、拘束時間も長くて、やりたい事もいくつかあると、どうしても焦ったり、予定通りいかないと、いらいらしてしまいがちですが、そんな時こそ丁寧に… そう思って、明日やらなければいけない事を書き出しました。あれもこれもと頭で思っている…

*今…そして

短大を卒業して、夢だった幼稚園の先生になって…喜ぶ間も無く、毎日辞めることばかり考えて、あれだけ大好きだった子どもたちも愛おしいと思えなくなってる自分がいて、上司には向いていないと何度も言われました。心もおかしくなっていた気がします。今思う…

*再確認

今日は、数ヶ月前の自分の嫌いな部分がフラッシュバックしてしまい心臓がドキドキして、しばらく落ち着きませんでした。 忘れようと思っても忘れられないし、自分の嫌なところから目を背けてはいけないなと改めて感じました。 結局、それを忘れようとしても…

*敬老の日

今日は台風一過で、お天気が良く暑かったですね! そんな今日は敬老の日でもありますね。 帰るたびに小さくなっていく祖母を見てると、かなしい気持ちになります。 なかなか最近は帰ることが出来なくて、電話でお話するくらいになってしまいました。 もっと…

*視点

風邪が悪化しそうな予感が(^◇^;) 夜勤でも、結構ハードめだったので今日は用事を済ませてから体を休めていました。 今、体を壊している場合ではないので気持ちでも乗り切りたいと思います! 気持ちの持ち用という事では、私は病院の託児所に勤めているので研…

*見つめる

今日は、夜勤です(^^) 良くなっていたと思っていた喉の痛みでしたが朝起きたら痛くてびっくりしました(^◇^;) 油断は禁物ですね(^^) 期待って、その人なら出来るって言う信頼のような物がある中で生まれるものだと思います。 そういう面では、期待に応えたい…

*いったん

今日は、身体は疲れていて眠いのに全然眠れないまま出勤しました。 遅刻するより全然良いんですけどね( ´ ▽ ` ) そんな、今日はプール納めだったのですが子ども達も季節の変わり目でなのか、体調が優れず誰も入ることが出来ませんでした( ´_ゝ`) お天気も台…

*まなび

知らない事を知れるって楽しいですよね(^^) 久しぶりに勉強をしていて、学生時代に戻った気分です。 知らない世界や見たことのないものがまだまだ沢山あるので、出来るだけ多くの事を知りたいし、見ていきたいと思いました。 そして、努力をされてる方とも会…

*鏡

今日は、喉の痛みも落ち着いたので予約をしていた癒しの場所へ行ってきました(^^) お話をさせていただく中で気付きが沢山ありました。 自分が苦手な人は、どこか自分と似た所があって、その人と共通してる所は自分にとって嫌な部分だったり、直したい所だっ…

*やすむ

最近、お仕事で結構疲れが出ていて、それが蓄積されていた感じだった事もあったのか、昨日は喉が痛かったので、今日は本当にゆっくりと体を休めていました。 かなり、眠れたので今は喉の痛みは落ち着いています。 身体は正直ですね。 気持ちで乗り切れる部分…

*姿勢

今日は、夜勤明けからずっとお仕事の用事をしていた1日でした。 なんだか、一昨日から何となく喉に違和感を感じていたのですが、やっぱり朝方には喉の痛みが出てきました。 でも、疲れはありましたがおもちゃ屋さんで子ども達のおもちゃを見ている時に、店員…

*持ち用

今日は夜勤です。 おひさしぶりに一緒にお泊まりする子なので、その子が安心出来るように頑張ります! 明日は、気を遣う職員も来るのでその分気持ちも沈みますが、気持ちの持ち用や、モチベーションを高く保つにはどうしたら良いか試す事の出来る良い機会だ…

*パターン

好きな事を好きと堂々と言える人、貫き通せる人ってやっぱり素敵だなって思います。 発見や新しく学ぶ事もたくさんあるけれど、この感情って前にも抱いた事があるって思う事も多くあります。 そうやって繰り返し繰り返し感じる事は、自分に足りない物だった…

*初心

今日は、栄養系の学校の実習生が託児所の見学に来ました。 毎年、実習生が何名かいらして子ども達の喜ぶような食事を用意してくれます(^^) そんな学生さんの姿を見ると自分も保育園や幼稚園、施設など、実習に行った時の事を思い出します。 毎日、緊張してい…

*レベルアップ

女優さんやモデルさんをみて羨ましく思う事ってたくさんあるけれど、それは表面しか見てなくて、周りにも綺麗な人、可愛い人、たっくさんいるけれど、生まれ持ったものだけでなく、それ以上に努力をしてるんだなと思います。 そんな努力をしてる人は、輝いて…

*うら

物は言いよう…ってことなのかな? 言葉では、気を遣ってくれている感じだけど、その言葉裏が何度も垣間見れてしまう。 素直に笑えなくなってしまう。 裏ばかり、読もうとしてしまう。 大切な人を大切にしたい気持ちより、悩ませる人に対して感じる気持ちの比…

*コントロール

朝は、寝不足で朝起きるのが少し辛く、職員間の問題もあるので、とても憂鬱な気持ちで出勤しました。 出勤すると、案の定テンションの下がる事が早い段階で起こりました。 きっと、出勤前から憂鬱な気持ちだったのもこうなる要因の1つなのだと思います。 感…

*知らないと言うことは

最近、本を読んでいて人の話をきちんと聞くって言うことを意識してるのですが、話を聞いてる途中で口を挟んでしまったり、自分の話をしてしまったり…意識してみて気がつく難しさってありますよね。 日々、勉強ですね(^^) 知らないって、怖いなって思うように…

*いい塩梅

息抜き、力を抜く、頑張り過ぎない。 って、言葉があるけれど、その言葉を使う場面で共通してる事は、いつも一生懸命頑張ってる人に対する心遣いだと思います。 力を抜く、息抜きをする事が、怠けているのでは無いかと思ってしまって、今日はゆっくりしたい…

*後ろは見ない

今日は、両親と電話しました。 今後のお仕事についてです。 両親には、今まで本当に本当にいろいろ迷惑、心配をかけました。 なので、両親の本心は実家に戻って来てほしいと言う感じだと思います。 でも、そう言う両親の希望はあってもいつも私のやりたいと…

*貫く

今朝、尊敬してる方の記事を読みました。その中で、 好きなものを貫いて夢を叶えて来たと言う言葉が印象的でした。 好きな事を、貫き通すってなかなか私には難しい事だったからです。 人の目が気になる、お金や時間も必要になる…そんな事をいろいろ考えてし…

*感じた事、いろいろ

今日は、職員会議でした。 朝から職員間の問題で気持ちが下がる事があり、職員会議が憂鬱で憂鬱で仕方なかった状態だったので、緊張の気持ちを抱きながらの会議となりました。 議題は山の様にある中で、時間は限られているので会議の時は毎回時間との勝負で…

*姿勢

今日は、トレーニングして来ました。 その時にトレーナーさんとお話して、トレーナーさんがここで働き始めた当初のお話や研修のお話を聞きました。 今まで、勤めた事のない職種で働く事の大変さや厳しさを改めて感じました。 どの職種も、厳しさ、大変さがあ…

*投資

自己投資っていろいろあるけれど、自分が成長する為にお金を使いたい。 考えるだけで、一歩踏み出す勇気がなかった自分をかえたい。 そんな想いがずっとあって、今日は一歩踏み出して来ました。 やってみないと分からない。まずはやってみる。 考えるより行…

*よりどころ

何をしても、どこに行っても、大変さや厳しさはあって、でも想像は出来ても経験しなくては分からない事、学べない事ばかりだから、あまり年齢にとらわれ過ぎないで前に進もうと決めました。 明日は、その第一歩…と言うよりスタートラインに立ってきます。 こ…

*まずは一歩

昨日のパーティーに参加させていただいた時、参加させていただいた人はどう言う心持ちでこの時間を過ごすのか、そして、開催した方はどう言う気持ちでこの時間を過ごすのか…と言うことを教えていただきました。 参加されてる方同士も自然と、お手伝いやお片…