
*自分らしさ

私が小さい頃から、やってきた事って何だろうと考えた時に浮かんだのは、嫌われないように相手に合わせる事でした。

 

八方美人と言われたこともあります。何よりも、嫌われる事が恐かった。自分軸というより、完全に他人軸でした。

 

でも、同い年で憧れている方のブログに出会い、高校生の時に自分と真剣に向き合って考えは変わりました。

 

その方の言葉をお借りすると、

「どんな時も好きか嫌いか決めるのは相手であり、先に自分が嫌われるかもしれないと本心を隠したり我慢することがどれだけ無意味で勿体無いことか。一度きりの人生、相手にどう見られたいかより、どんな自分で生きていきたいか」

 

そんなありのままの姿に、魅力を感じるんだと思います。まだまだ私は他人軸。自分を置き去りにしていては、相手も大切にする事は出来ないと思うので、一歩ずつ変えていきたいです!

そんな事を感じた日でした。

f:id:w27a345e3a275y:20170205135134j:image