
*違い

今日は、ショックな出来事があった方に少しでも何か出来ないかと結構前から考えていて、贈り物を用意していました。

 

でも、ある方から「そっとして欲しいんじゃない?」という助言をもらって、もう一度別の視点から相手の立場になって考えてみたら確かに私もそっとしておいてもらいたいと思うかもしれない。

 

贈り物をしようと決めた私と、そっと見守ることを選んで助言してくれた人…どちらも相手のことを考えた結果ですが着地点がだいぶ違いました。

その後もその言葉が頭に残っていて結局今日は渡さない事を選択しました。

 

助言をもらえてよかったなと思います。

贈った事で相手の負担や重荷になってしまっていたかもしれない…冷静に別な視点からも考える事ができました。

 

テーマは同じでも一人ひとり考え方や受け取り方は違う。

 

良いと思ってした事でも、相手にとって負担や迷惑になる事もある。

 

職場でも、副主任と言う立場で職員の先生に話す時に伝え方、言葉のチョイスをどうしていくか…子ども達に対してもどう言う関わりをするか…

 

まして、今は病児保育がスタートし、利用する子達とは初対面。体調も悪い中、知らない人、場所で過ごす不安をどう取り除いていくか…正解やマニュアルがない分、日々勉強ですね!

 

でも、笑顔だけは忘れずにいたいと思いました。

 

f:id:w27a345e3a275y:20170313192205j:image