*そういえば…

今日は1人で病児担当でした。

3歳と1歳のお子さんで、どの様な状態で来るのかドキドキしていて、ずっと気を張っていました。

 

託児にいる時は人数や動きが病児にいるよりずっと大きいですが、病児に入ってる時は1日中気が張っているので終わる頃にはどっと疲れが出ます。託児では体力が、病児では精神が疲れると言う感覚があります。

 

今日は頭痛が出ました(^◇^;)

 

それでも、子どもたちは思っていたより元気がありかわいい笑顔を沢山見せてくれたので良かったです(*^_^*)

 

お迎えの時にお母さんに今日の様子を伝えた際に『きゅーきゅーしゃ』とずっと言っていたとお話するとまだお母さんも聞いた事がなかったと驚いてました(^^)

そう言った瞬間に出逢えるのも保育士の特権かなと思います(*^_^*)

 

病児が始まり、あと1週間で4ヶ月を迎えます。いろいろな保護者の方、お子さん、問い合わせ、問題などなど数え切れないくらい出てきました。保育士も不安の中やって来て、不満も出て来ます。それでも、主任の先生や私は不安があっても口に出来ない立場にいるんだよねと言われた時、素直に納得でした。

お仕事をしてる時は、大丈夫!出来る!やります!と言う言葉をよく発してる気がします。頼まれた事や、それ以外にも否定や断ることはしてこなかったと思います。

私は、お仕事をしてる時、前向きな言葉も沢山発してたんだなって今になって気が付きました。

 

明日は今の主任、副主任になってから初めて2人で会って食事をする事になりました。毎日の様に連絡は取り合ってましたが、なかなか限られた時間だったので話したい事も満足に話せななったので明日はゆっくり、2人にしか出来ないお話をしたいと思います。

f:id:w27a345e3a275y:20170624210455j:image