*感じた事、いろいろ

今日は、職員会議でした。

 

朝から職員間の問題で気持ちが下がる事があり、職員会議が憂鬱で憂鬱で仕方なかった状態だったので、緊張の気持ちを抱きながらの会議となりました。

 

議題は山の様にある中で、時間は限られているので会議の時は毎回時間との勝負です。

 

普段、職員が全員集まれないのでその場その場で出て来る議題もあります。

 

いろいろフル回転でした。

 

姉妹病院の託児でも、問題があって、なんだか多方面で考えさせられた1日でした。

 

ただ、不満って上の立場になればなるほど言えなくなってしまうのだと改めて思いました。上の立場になればなるほど、不満は言うものでなく、言われるものになっていく…

言う方は、少しでも発散出来るかもしれない。でも、言われた方はどう受け止めて進めていくかが問われる。

 

昨日、傾聴力の本を読んで人の話を聞く事の難しさを改めて感じました。でも、今日は聴く事を意識して会議に挑めた気がします。

やるしかない。

f:id:w27a345e3a275y:20170831221619j:image